WindSynth覚え書き(半袖

およそ世界で一番技術が十分でなく、演奏の出来が悪いさまを。

2023-01-01から1年間の記事一覧

キーカスタマイズ

ということで、インチキな英語を駆使してNuRADのピンキーキーをMWiCライクに変更するというカスタマイズ方法を公開しました。 個人的にはとても効果的なカスタマイズで、NuRADがこれまで以上に超プレイアブルになりました。アイデアの流用を黙認してくださっ…

About NuRAD's PinkyKey modification

Thank you for finding my blog.As a descendant of an old-fashioned ninja who is not an English speaker, I may write some unnatural sentences. I apologize in advance.I am also an old man, and my personal characteristic is to talk too long. I…

Washer

Let me start this post by deciding that historical context is not very important. If you have an EWI at hand, please look at the keys on the unit. If you don't have an EWI at hand, please search for an image. Oh, don't worry if you see som…

ワッシャー

このポストは、歴史的な背景はあまり重要でないと決めつけるところから始めよう。 お手元にEWIがあるかたは本体のキーを見てほしい。手元にない向きは画像を検索してください。あ、おでこの広いひとや髪が緑のひとがでてきても気にしなくていいです。日本に…

雑感

ということで、MWiCの試奏が終わりました。買うか買わないか迷っているひと向けに、大雑把な感想を書きます。 MWiCに興味があるひとは以下のうちのどれかだと思います。 EWIを持っている Aerophoneを持っている WXシリーズを持っている ウィンドシンセは持っ…

残り1週間

承前。 試奏のために残された時間が1週間となりました。 ようやくヤマハの4Cも届き、それ(というか自分)に合わせた設定が可能か見極めるターンです。いやー、1週間無駄にした。はじめから4Cしとけばよかった。 わたくしはブレスではなくてリップベンドに重…

ところで

よくあるのが「使いこなせそうにないから……」というタイプのひと。 ココ壱番屋のカレー、ありますよね。覚えきれないくらいたくさんのトッピングがあるお店。あのカレーを「トッピングの種類が多すぎて」と敬遠しますか? 回転寿司でお寿司以外のメニューが…

ここまでの話

承前。 えー結論から申しますと、セルマーのジャズメタルEおよび中華プラスチックの白いマウスピース(現在404)はどちらもチェンバーが狭く、シリコーンバルーンがチェンバーをふさいでしまっていることが判明しました。ズコー まぁセルマーのジャズメタルE…

リファレンス

承前。 寝て起きて仕事をしていたら素晴らしい(わたくしにとって素敵なタイミング)kirinoさんの新しい記事がありました。 「お店で買ってきてちょちょいと設定すれば音が出る」のを視野に入れた楽器と違い、MIDIやシンセの基礎知識を必要とするNuRADやMWiC…

仕切り直し

承前。 まずは基本にたちかえって公式webを参照。 20 Data|MWiCの設定|Teefonic LLC さっくりファクトリーリセットします。リップベンドが、とか血迷い事は一旦こっちに置いといて、ふつうにやることにします。大人だから。目先にこだわらず基本に忠実に。…

試奏のはじまり

みなさんご存じですかMWiC。 Teefonic LLCさんのMWiC。 一番に注目したのはリップベンドがダウンオンリーに設定できるという部分。なぜならわたくしの音楽はリップベンドでできているから。元祖Lyriconでも先輩プレイヤーのみなさんが苦労したと噂に聞くリッ…

疑問

意外なことに、こんな薄い情報しかないところでも検索して見にくるひとかいらっしゃる。 どんなことを知りたくてやってくるんだろう。 わかる範囲でならお答えできるかもしれない。

タイトル変えたよ

よく考えたらWX5とかAE-20も持ってるからね。

見た目は大人。頭は。

だいぶ老化が進んできて、ただでさえ覚えの良くない図にますます磨きがかかってまいりました。 本日の戯れ言はホント意味不明なのでご勘弁を。