WindSynth覚え書き(半袖

およそ世界で一番技術が十分でなく、演奏の出来が悪いさまを。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末だから振り返り

世界一ヘタなのを自称しているし、間違っても自分が優れたNuRADユーザーだとは微塵も思わない。ひと言でいうとそんな感じの1年でありました。 んでんで、ゆうべもプロやエンドーザーのかたがたの真似をしてハンドレストを曲げてみたりしてみたものの、ストラ…

EVI-NER

PCやMacでウインドシンセを鳴らそうと思ったら(2021年8月現在)DAWでいい感じのプラグインを入れることになります。EWI USBのひともARIA以外の音がほしいときは同じですね。 そんなときにみなさんがまっ先に頭に浮かべるプラグインはIFWなんじゃないでしょ…

NuRADとStudioOne

内なる情動が脊髄反射で書かれた記事ばかりですが、今日のこのポストもそうです。

MC-101

買いましたMC-101。

Roland SE-02

とりあえず、みたいな感じでRolandのSE-02を買いましたが、WX7とTX-81Z、EWI1000とEWV2000のようにはいかず、苦労しています。なんならEVI-NERのほうが楽しい(笑)。 そこではたと気がついた。これ、趣味なんですよ。苦労するのも楽しみのうちなのは確かだ…

KirinoさんのNuRAD非公式マニュアル(仮)

KirinoさんがすばらしいPDFを公開してくださいました。 NuRAD 非公式マニュアル(仮)公開|Windsynth workbook|note その中でよしめめさんもPDFを公開しておられることを知りました。 (10) ウィンドシンセ&ブレスコントローラ総合 | Facebook おふたりに感謝…

StudioOne

たとえば新しいスマートフォンを買ったときにゼロから環境を構築するのを考えると、あれこれインストールするだのいろいろ設定するだの、なんだかんだやることがあります。あれに似ていますねNuRADは。 ハードシンセだったら、つないでCCの設定だけすれば音…

my new gear……

2月15日、ついにNuRADが届きました。 正確には島村楽器新宿PePe店さんに受け取りに行きました。世界で唯一NuRADが試奏できるお店、島村楽器新宿PePe店。オススメです。 それにしてもテンション高くて我ながら変なおじさんになってたな、そんな自覚はありまし…

ストラップ

みなさんふだんお使いのストラップがあったりなかったりすると思います。わたくしは中学時代からレイハイマンの白いストラップを愛用しております。カーブド・ソプラノを吹くときだけおまけでついてきたやつを使っていますが、贅沢を言えばもう少し短いのが…

まもなく

年明けて3週が過ぎようかというある日のこと。 NuRADを作っているヨハン・ベルグランドさんから販売店に「これから組み立てて日本に送るよ」というメールがきた、との知らせが! 組み立て前の画像を送ってくるとは、なんといういきなサービス! ありがとうヨ…

ケースはどうするか

NuRAD本体が届く前に考えておくことはたくさんあります。 いまはもうバンドもライブもやっていないので持ち歩くことがないとはいえ、やはり楽器はケースに入れておきたいもの。とはいえ純正ケースなんてのを期待するのは制作者のヨハンさんに負担をかけすぎ…

音源はどうするか

NuRADを発注したのはいいけれど、さーて、なにを鳴らそうか。 いま家にある楽器関係は。 クラビノーバ WX7(壊れてる) WX5 EWI4000s AE-10G VX600(何年も動かしてない) VL70-m こんな感じ。PCにはStudio One primeが入ってるけど使ってない。 なんか新し…

NuRADファーストインプレッション

しばらく前に、何度か島村楽器の新宿PePe店さんにお邪魔して試奏をしてまいりました。 担当のかたがものすごく親切で、しかもウインドシンセの知識が豊富なので安心して相談できて心強かったです。 www.shimamura.co.jp