WindSynth覚え書き(半袖

およそ世界で一番技術が十分でなく、演奏の出来が悪いさまを。

ストラップ

みなさんふだんお使いのストラップがあったりなかったりすると思います。わたくしは中学時代からレイハイマンの白いストラップを愛用しております。カーブド・ソプラノを吹くときだけおまけでついてきたやつを使っていますが、贅沢を言えばもう少し短いのがほしいかな。

ところで、NuRADではどのようなストラップがいいのでありましょうや。

サイズ的にカーブド・ソプラノみたいな感じかなと思いまして、それだったら思いきって新しいのを買っちゃおうと思うのが人情。ですよね。

で、気になっていたB-AIRさんのバードストラップを買いました。

 

www.bird-strap.com

さて、ここからが今本日のハイライト。

 

NuRADのストラップを引っかけるところ、めっちゃ細いんです。

f:id:toetotoe:20210518223735j:plain

クリックで拡大します。わかりにくい画像で申し訳ない。

EWIをお持ちのかたは愛機と比べてみてください。

EWIやSAXのような縦に輪っかがあるのではなく、溝につっかえ棒があるタイプです。

この溝(むしろスリットといってもいいかもしれない)が細く狭くなっておりまして、もしかするとみなさんがお使いのストラップが引っかからないというか、入らない可能性があります。もちろんNuRAD付属のストラップであれば全く問題ありません。

でもほら。

https://static.wixstatic.com/media/804cd2_8f2e1a2e711f43b4a98806a8ae6a9978.jpg/v1/fill/w_589,h_589,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01/804cd2_8f2e1a2e711f43b4a98806a8ae6a9978.webp

こういうのを愛用しておられる向きもいらっしゃるでしょ?

これ、入りません。

なのでわたくしはS字フックにカスタマイズしました。

https://static.wixstatic.com/media/804cd2_48fb753fb50b4747a8920542e6b6d10b.jpg/v1/fill/w_589,h_589,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01/804cd2_48fb753fb50b4747a8920542e6b6d10b.webp

こういう感じ。

f:id:toetotoe:20210120205448j:plain

ということで、NuRAD用のストラップはスリムなものが向いているというお話でした。

カーブドソプラノにもばっちりぴったりで大満足。